レンタカー旅|世界旅行

世界旅行の主にレンタカー旅のブログです。

ヨーロッパレンタカー旅出発!!!② - 車決定

みなさんこんにちわ。


ガッツマンです。



以前、ワルシャワのまちを夫婦で歩いてると、
パネックというカーシェアリングの
ペイントがされている車を発見して、
面白いデザインだねえと二人で
話をしていました。







それは置いといて、
半年前からレンタカー屋をどうしようか
考えていました。



金丸さん夫婦は、ブログの中で
色々検討した結果スロバキアのBudgetに
決定されてました。
車種はSkoda Fabia Combi だったと思います。



 ※Skoda はチェコのメーカーですね。
 ヨーロッパではたくさん走ってます!



Skoda Fabia Combi は全長4,200 mm程度
なので後部座席を倒して
足を伸ばして寝られます。





実はポーランドに来る前にバルト三国の
レンタカー旅もしていたのですが、
その時、私達が借りたのは
Opel Astra(ドイツ車)でした。




こちらもSkoda Fabia Combi とほぼ同じサイズ
なので、私達も足を伸ばして寝ることが
できてました。




金丸さん夫妻には本当に感謝です!!!






そして、悩みに悩み抜いた末、
レンタカー屋決定しました!!!













その名も『Panek』(パネック)!!!









(前振り下手ですみません(⁠+⁠_⁠+⁠))





パネックはポーランドの企業で
カーシェアリングやレンタカーを
やっているようです。



大手はどこも高くてかなり、
検討せざるを得ませんでした。



大手の良いところは、各国に事務所があるので
何かあったときはそこに電話できるだろうと
腹積もりができるのですが、
パネックはポーランド全国と
リトアニアに事務所を置いてるのみで
国際レンタカー旅をするものとしては
不安が残るのですが、
それを差し置いても大手が高いので
パネックにしました。


費用と行ける国についてはまた別記事にします。




パネックで保険フルカバー、42日間
レンタルした結果、


    6,820.68 PLN (ズウォティ)
   =20万5千円(1 PLN = 30円換算)


となりました!
安い!!!


金丸さん夫婦は、85日間 約20万円
でしたので当時の、約半分の日程に
なっていると言えるでしょう。
(ガソリン代は含まれていません)



ちなみに電話番号は各国で格安SIMを購入して
手に入れてます。
SIMの件もまた別記事で書こうと思ってます。
リトアニアのカウナスで、バッテリーが
あがってしまったことがあり
電話の必要性を、その時痛感しました。


そしてそして、
今回の車は、、、













まさかの冒頭のペイント車!!!


(SEAN ARONA:スペイン車)



客にヨーロッパ各国で
パネックの宣伝をさせるとは!!!


恐るべしパネック。
しかしパネックサプライズは
これだけでは終わりませんでした。。。
つづく