レンタカー旅|世界旅行

世界旅行の主にレンタカー旅のブログです。

【1日目】欧州レンタカー旅スタート・ポーランド🇵🇱

みなさんこんにちわ!

投稿ができておらず申し訳ありません。

事故なく旅を続けております。



リアルタイムはオランダにいますが

さかのぼって一日ずつ投稿していきます。






さて、ワルシャワ空港の、

レンタカー屋パネックにて無事に

レンタルできたぞと思い車に乗ったものの

色々と疑問が。。。





1.取説がないぞ!?


  私の経験では、助手席のダッシュボード

  の中に今まで利用した車では入ってました



  もちろん、取説を見て運転する人は

  皆無でしょう。

  どんな車でも基本操作は一緒のはずです。



  ただ、以前、リトアニアでバッテリーが

  なくなったとき、

  電話をしたら一時間くらいで、

  きてくれたレンタカー屋のお姉さんと

  一緒に、やれどこがバッテリーの−極で、

  どこが+極か取説をみて、

  お互い理解しました。


  なので、取説はあっとほうがよいと

  思ったのです。

リトアニア、ジャンプスタートの準備中




リトアニア、ボンネットを開けてみたら。






2.車検証がないぞ!?


  これもビックリ、車検証といった

  書類関係がどこにもなかったのです。





おかしいぞ〜!!と思い

空港の駐車場から、レンタカー窓口へ





ガッツ「取説と車検証がないんですけど!!!」




窓口「ソーリー、うちは用意してないんだよ




ガッツ「取説はともかく、車検証無かったら

    どうすんだ、ポリスに車停められて、

    提示するよう言わたらどうしたら

    よいの!!!          」




窓口「車番を見ればポリスのシステムで

   分かるはずさ  ¯⁠\⁠_⁠(⁠ ͡⁠°⁠ ͜⁠ʖ⁠ ͡⁠°⁠)⁠_⁠/⁠¯  」




ガッツ「・・・」




窓口「どうしても必要なら

   あとでメールで送るよ」




ガッツ「送ってくれれれぇぇぇ」






というような問答となりました。

取説はネットから携帯にダウンロードしたので

良しとします。





こんな感じでのスタート(10月12日)と

なりました。

レンタカー屋間違えたかなぁと思いながらも

まずはポーランド🇵🇱からドイツ🇩🇪へ

行く道中として

ポーランド北部の観光地グダニスクへ!




ルートは、寒い欧州大陸北部を

先に回ってしまいたいので、

反時計回りに移動します。





ワルシャワから北上していきます。









紅葉シーズンですね!












日暮れまでに間に合わず。。。






夜に到着。



今夜の宿のAirbnbへ


 ※(Airbnbは全世界的な民泊サイトです)



ここに駐車して普通の住宅の部屋をお借りします。





ホストとは会わずに部屋に入れる

やり方もあります。

今夜はそのやり方で泊まりました。



キッチン有り、洗濯機有りの宿を

選んでいるので、夕食は自炊、着替えは

宿で洗濯できます。




嫁さんにお米を鍋につけてもらって、

そのうちに夜観光へ!!!



海辺の観光地ということで、

ライトアップされた町並みは美しい!









嫁さんと日本だとどこだろうと話した結果、


ガッツ『道頓堀じゃない!?』


嫁さん『幅広の堀だから小樽じゃない!?』



となり小樽に勝手に決定!!




美しい町並みをあとにスーパーで買い出しし

宿へ戻ると、





レンタカーから謎の光が!!!





パネェーーッッック!!!

┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌




混迷は続きます。

その日はカレーを作ってもらいました。