レンタカー旅|世界旅行

世界旅行の主にレンタカー旅のブログです。

【3日目】ドラレコとドイツ🇩🇪


みなさんこんにちわ!
ガッツです。




ドイツとの国境の街シュチェチン。



無事、車中泊した次の日ですが、
わたくしガッツが、ドラレコが欲しい!!! 
と言い出し家電量販店を回ることに。





レンタカー旅をしている中で
ただでさえ現地の言語を熟練していない人間が
事故にあったとき、どう自分の正当性を主張しましょう?
→やはり動かぬ証拠:ドラレコでしょう。
その考えに至り購入しようと決めたのです。




最初はドイツ系の家電量販店:Media Markt へ。
ヤマダデンキみたいなとこです。





モールのなかにあったのてすが
向かう途中に、
たまたまポーランドの格安sim携帯会社の Play の
窓口があったので
ネットがうまく繋がらないと相談へ。




※各国のネット環境は各国の通信会社を
 利用しなければならないので、
 新しい国に入ったら、新しいsimカードを
 購入してシムフリー携帯に挿入して
 設定しなければなりません。
 フィンランドやバルト三国は
 購入したら自分で設定できたのですが
 ポーランドやドイツはパスポートを
 店舗で提示してID登録が必要です。




内容は単純ですぐに終わったのですが
窓口に来る方々はお年寄りばかりで、
この風景は日本と共通なんだなあと感じました。




中には手際よくチャージしてくれ
(本来はネット上で可能)と
依頼する方もいらっしゃり、
時代に適応されている姿に
自分が歳を重ねた時、
順応できるのだろうかと心配になる34歳でした。
( ノД`)





MediaMarktへ。
私は車を所有したことはなく、
ドラレコ知識ゼロで突入したんですが
なかなかいろいろなバリエーションがあるんですね。




前方・後方両方が見えるドラレコ、
バックミラーにそのまま装着するドラレコと様々。。。








最終的には8,000円位の前方・後方両方が
見えるドラレコに決定。








しかし。。。
良いものはすぐに売れるんですね。








在庫なく撃沈。












こうなるととことん探してやろうと
なってしまいます。
周辺の家電量販店をマップで探し
ポーランド系家電量販店:RTV Euro AGD へ移動。








しかしここでも売り切れ。。。






後に引けない男ガッツは
「展示品でもいいから買いたいんだ!!!」
と直談判。










店員を困らせた末、購入に成功
(ドラレコ用のSDカードも一緒に購入しました)









\('∞')/\('ω')/\('д')/\('∀')/
バンザーイ












すぐに車へ装着!





取説には英語表記もあったので、さすが
ヨーロッパと思いながら、取説を舐めるように凝視。
取り付けの公式Youtube動画もあったので
なんとか設置し完了!


日本語もあったのですが、かえって表現がわかりにくくなったので
英語に設定。








さ、最強だぁぁぁ!!!


この旅の不安要素が一つ無くなる瞬間でした!











ここまででこの日の16時。
そしていよいよドイツ🇩🇪へ向かいます。





















音楽、工業、様々なものをリードしてきたこの国に入国するのは感慨深い。
日本も様々なものを彼らから学んできた。
工業の世界で働いていた私にとっては楽しみにしていた国の一つだ。












ドイツ入国!




















風車群のお出迎え。























ドイツを含むヨーロッパではLow Emission Zoneという区域があり、
ディーゼル車等の排気ガスを一定数出すものを
指定の市街地にいれてはならないと定めている。


私たちは外国から来たので、
この認証ステッカーを当然持っていない。



















そのためベルリン郊外のキャンプ場に今日の宿の目星をつけ移動。

出口。













Low emission zone 区域外のキャンプ場に
19時前に到着!








ん!!!







どうやらレセプションは閉まっている。
ネットでは19時までと書いていたのに〜




おや!


どうやらレセプション閉店後に来たら
明日払えばいいとの張り紙がある!
よし!ヾ(*´∀`*)ノ











明日支払うことにして今日はゆっくり休もう!休もう!




すでにキャンプ場には複数のキャンピングカーグカーが!
















そおっと奥のスペースを見つけて駐車!




お湯を沸かしてカップラーメンを食べる。
うん、美味しい!



そして
レンタカーの赤い照明は、黒い布を下から貼り付けて
周りのキャンパーへ配慮。



最後は30分程度、周りのキャンパーへ申し訳ないと思いながらも
エンジンをかけ、車のバッテリー充電。







さてベルリン観光だ!