レンタカー旅|世界旅行

世界旅行の主にレンタカー旅のブログです。

【2日目】買い出しと混迷!ポーランド🇵🇱

みなさんこんにちわ!
リアルタイムはルクセンブルク🇱🇺、ガッツです。





旅の初日はグダニスクに泊まりましたが、
レンタカーから謎の赤い光が夜に発光!!!


ということですぐにパネックにメールで連絡。
翌朝回答がありました。






この赤い光は



"Standard illumination of our cars marked with our logo."
(パネックロゴがついてる車の標準の照明です)



"Don't worry."
(心配すんなよ!)



とのことで、
つまりこのレンタカー会社の標準仕様で、
赤い光で俺たちの車とロゴを宣伝させるんだ!
ということです。







しかしここで車を持っている方であれば、


バッテリー落ちるんじゃない???



という考えに行き着くんじゃ無いかと思います。





そこも連絡してみたところ、




"The battery will not run out of power"
(バッテリーは無くなりませんよ(^Д^) )


"There is a separate power source for this lightning, don't worry"
(車の照明とは別電源ですので心配すんなって)




との回答でした。
ちなみに赤いライトの取り外しはできないとのことで
今後の旅では夜の停車中は赤いライトをずっとつけて
注目を浴びないといけないことになりました。。。










うーん、
ヨーロッパ旅をするものとしてはかなり不安になりました。
車中泊をするというのに、
夜、車はなるべく注目を浴びない状態にしないといけません。








だがしかしもう旅は始まったのです!!!
完全な状態で始める旅なんてないでしょう!!!


と自分を落ち着かせて次の町へ向かいます。




グダニスクから近隣の港町ソポトへ。


















この町はバルト海に面する屈指のリゾート地で
ヨーロッパ中から観光客が訪れるという。



まずは車を路肩の有料駐車スペースへ。



繁華街を通ってくと面白い建物が!
写真はいじっておりませんよ!


内側はこんな感じ。


うん、確かに砂浜はいい!


バルト海に向かって伸びる桟橋MOLOはヨーロッパ最長で 511.5 m もあると。
周辺には商業施設や美しい建物があり情景は豊かだ。


ワルシャワでずいぶん長居をしてた私たちには
久々の砂浜&ビーチ!





心地よい風を10分くらい受けたら満たされたので、よし次の街に行こう!










その前に買い出しへ!


Lidl(リディル)という庶民派スーパーへ!





だがしかし、
野菜やドリンクを買い込み、
車に戻ったらなんと駐禁切符が!!!


訳してみると 95Zt(ズウォティ)の罰金と!
1 Zt = 約30円 なので約3000円です。
ネットで支払えるということで支払いしました。
(2022/11/5訂正:異議申し立てがある場合は
 スーパーでその日その時間買い物をした証明となる
 レシートを、専用のサイトからネットにアップすれば
 良いとのことでしたのでアップしました。
 それから請求の連絡は来ておりません。
 よって支払いはございません。)


確かに地元民の人が機械みたいなとこでゴソゴゾやってたのだが
気がつかず。。。残念!!!








隣接するガソリンスタンドへ。

ヨーロッパのレギュラーガソリンは 95 という表示のものです。
レギュラーのリッターは203円です(1Zt = 約30円)
高い!!!



恐る恐るガソリンを入れて
西へ 360 km、4時間半かけて
ドイツとの国境の街シュチェチンへ!




そもそもなぜグダニスク、ソポトへ行ったかというと
ポーランド人の友達に、海側の街にも行って欲しいと勧められたからです。








少し話はそれますが、彼女は少しワルシャワに対して
自虐的だったのが印象的です。






   『ワルシャワは大き過ぎて旅人から嫌われる街』







そんなふうに言われているらしく正直びっくりしました。


ワルシャワに1週間以上滞在した私たちからすると
ワルシャワはとても住みやすい街です。
物価はヨーロッパ内では安い方ですし、
観光地は整備されており、警察も巡回しています。
(警察がいいるということはすなわち治安が不安という見方もありますが)



もしかしたら30代になった私たちは、
そこまで冒険とかを求めているわけでもないので
落ち着いたワルシャワを気に入ったのでしょう。


血気盛んな10代、20代バックパッカー諸氏であれば
「面白味ないなw」となるのかもしれませんね。






さて、話を戻して、シュチェチンへ到着。
この町は港湾都市で工業が盛ん。
確かに工場が多かった!!


ポーランドを運転してきましたがほとんど農場や森林で
工業の面影が強く印象にありませんでした。

(上の写真はワルシャワからの道中)









日本にいた頃は当たり前のように工業地帯へ行って営業していましたので
やはり日本は本当に工場が多いんだとつくづく実感しました ((((;゚Д゚)))) 




さて夕方となり
夕食でマクドナルドへ。






マックの横にホームセンターがあったので
こちらで車の外側を拭くモップを購入。




しかし
どの旅も最初の車中泊というのが一番ナーバスなんですね。
ここはそもそも安全なんだろうか、駐禁の場所なのか、
とてもナーバスになります。







パーキングアプリを駆使してどこなら安全で駐禁切符を切られないか

こんな画面をひたすら検索し、
シュチェチンを1時間くらい右往左往し、










結局24時間やっている先ほどのマクドナルドの駐車場に深夜に戻りました。


マクドナルドの駐車場規則を読み直しましたが
「無防備な駐車場」ってなんだ!?


嫁さんが調べてくれました。
数年前から、指定された時間外の駐車は、
基本無料となっており、
私は大丈夫だろうと判断し
マックの駐車場の隅を拝借しました。









なんとか朝を迎えることができました。(朝マック中)
無事、車中泊を終えて大国ドイツへ向かいます!